Q&A /よくある質問

CBDって何ですか?
CBDとはCannabidiol(カンナビジオール)の略で、ヘンプに含まれる主要な天然成分の1つです。ヘンプよりを抽出したCBD成分をヘンプシードオイルやココナッツオイルなど栄養価の高いオイルと混合することによって生まれたのがCBDオイルになります。近年、ライフスタイルをサポートする次世代のサプリメントとして欧米を中心に注目されております。
ヘンプって何ですか?
ヘンプは種子や繊維を採る目的として栽培されたアサ科一年草植物のことを指します。ヘンプは衣類や建物の素材として使われており、現在では食品としての利用価値も高まり、ヘンプシード(麻の種)はスーパーフードとして認知されるようになりました。ヘンプと同じアサ科でマリファナや大麻と呼ばれる植物がありますが、ヘンプは麻薬として生産されているものではありません。ヘンプは成長が早く土壌を改善する力があり、またエネルギー源としても活用できることから、サスティナブルな植物として21世紀に入りのその注目度は年々高まっております。
CBDオイルとヘンプオイルの違いは何ですか?
ヘンプオイルとは、CBDオイルやその他のヘンプの成分を抽出して用いたオイルの総称です。ヘンプオイルの中でもCBD成分が多いものがCBDオイルと呼ばれています。ちなみに、ヘンプシード(麻の種)を用いたヘンプシードオイルがヘンプオイルと呼ばれることがありますが、ヘンプオイルとヘンプシードオイルは全く別物です。
ヘンプシードオイルとCBDオイル(ヘンプオイル)の違いは何ですか?
ヘンプシードオイルはヘンプシード(麻の実)から作られたオイルで、オメガ3やオメガ6の必須脂肪酸、必須アミノ酸などは豊富に含んでおりますが、CBDはほとんど含まれておりません。その使用用途はオーリーブオイルやココナッツオイルなどと同列になります。CBDオイルはヘンプ植物の成熟した茎と種子から特殊な製法でCBDを含む天然成分を高濃度抽出しているオイルです。ヘンプシードオイルとCBDオイルの違いは、例えるなら同じアルコールでもビールとエタノールくらい異なります。
なぜCBDが世界でそんなに注目されているのですか?
アメリカ、ヨーロッパ、イスラエルの大学や機関では研究と実験が盛んに行われています。欧米のメディアもCBDの可能性に注目し、アメリカのCNNニュースでCBDドキュメンタリーの放映は大きな反響を呼びました。CBDオイルは、欧米では数年前より日本に先駆けて大きなムーブメントとなっています。
カンナビノイドって何ですか?
カンナビノイドは、ヘンプ(麻)に含まれる100種類以上の天然成分の総称です。CBD、THCがカンナビノイドの二大主成分として知られています。レア・カンナビノイドと呼ばれるアサに微量に含まれる物質には、CBG,CBN,CBCなどがあり、それらを利用した製品も増えています。ENDOCAのCBDオイルにはそれらのレア・カンナビノイドも含まれています。
THCとは?
THCは正式名称テトラヒドカンビノールと呼ばれ、カンナビノイドの二大主成分の1つです。陶酔性があり、この成分は日本では規制されています。国内に流通しているCBDは一般的にTHCを含みませんが、アメリカなどはTHCが多く含まれたCBDオイル(ヘンプオイル)も流通しておりますので、海外で購入される際にはご注意ください。
ENDOCAのCBDプロダクトは安全ですか?
ENDOCAは、多大な資金を使い何層にも渡る厳格な製品テストを行っています。抽出するヘンプはオーガニック認定を受けたもの使用し、製造工程もGMP認証を受けています。ENDOCAの製品はすでに1万人以上の方々に愛用されています。ENDOCAは他の企業の模範となるような高品質のCBDオイルを製造し、CBD産業の全体の品質基準の向上に努めています。

ENDOCAのCBDプロダクトは日本では規制されていませんか?
ENDOCAでは日本の皆さまに安心してご利用いただけるように、日本国内の規制に合わせた THC FREEのCBDオイル製品を製造しております。日本国内で規制されているTHC成分は、ENDOCA独自の技術で除去した上で、天然成分の豊富に含まれるブロードスペクトラムオイルを実現しました。全てのENDOCA製品は、THCが含まれていなことを確認した上で、厚生労働省の許可を受けて日本国内に輸入しています。
ENDOCAのヘンプはどこで栽培されていますか?
ENDOCAの使用するヘンプはオーガニック基準の厳しい北欧でENDOCAの管理下の元、種から栽培されています。ENDOCAの創業者であるヘンリー・ヴィンセンティの一族は、ヘンプ栽培の長い歴史を持ち先祖より伝統的にオーガニックヘンプ栽培を受け継いでいます。
ENDOCAのCBDプロダクトはどのように製造されていますか?
ENDOCAでは超臨界CO2抽出という特殊な製法でCBDを含む天然のカンナビノイド類を高濃度抽出しています。言い換えれば、分子をありのままで抽出するために、私たちが吸っている空気を使用しています。この製法は溶剤やアルコールなどを一切使わない、最も有効かつ安全な植物抽出方法だと言われています。この製法は莫大なコストがかかる為、全てのCBDブランドが使用しているわけではありません。この製法を使用しているかどうかは、高品質なCBDを生産しているかどうかの1つの基準になります。
ブロードスペクトラムCBDとは何ですか?
ブロードスペクトラムCBDオイルとは、CBD以外にもCBG、CBN、CBCなどのカンナビノイド成分、それに加えてテルペンなどの天然エキスが含まれたCBDオイルを指します。一般にはCBD濃度%だけに注目があつまる傾向がありますが、実際には、オイルの中にCBD以外のヘンプのどんな天然成分を含むのかが重要です。日本では、輸入の難しさからCBD単体(アイソレート)しか含まない製品が市場に溢れておりますのでご注意ください。
CBDオイルを初めて摂取するにはどれくらいの量を摂取したら良いですか?
オイルドロップ(液体)CBD3%タイプは、健康食品として一度の摂取量は1滴〜5滴を目安として始めてみましょう。口内にオイルを垂らし、60秒から90秒程度口内に含ませてから飲み込むことをおすすめしています。オイルドロップCBD15%タイプは一度に1〜3滴から始めてみましょう。カプセル300mgタイプは健康食品として、1日1〜3カプセルが目安です。カプセル1500mgタイプは濃度が濃いので、乗り物を運転する方は控えてください。人それぞれ異なった最適量数があります。少しずつ身体を慣らすように自分のスイートスポット(最適量)を探してみてください。
ENDOCAのCBDオイルは子供が摂取しても大丈夫ですか?
ENDOCAの製品は、100%ナチュラルでオーガニック認定もされており、子供も安全に摂取できます。カプセル型を選ぶ場合は、小さい子供では飲み込むのが困難であることがありますので、その点、十分お気をつけください。
EDOCAのCBDオイルはペットに与えても大丈夫ですか?
ENDOCAのCBDオイルは人間以外の犬や猫などにも安全に飲んでいただけます。犬や猫などの哺乳類動物も人間と同様にカンナビノイド受容体を体内に備えていますため、人間と同様の力を発揮します。念の為、安全のために一度かかりつけ獣医にご相談ください。
ENDOCAのCBDオイルは健康な人が飲んでも良いですか?
ENDOCAでは全ての人が本来持つ内なるバランスを取り戻す為、日々研究を重ねています。私たちの製品は全ての人に対して平等にあります。私たちENDOCAは全ての人々がヘンプの持つ力でマインドフルなより良いライフスタイルを手にすることができると信じております。
CBDオイルはどのように保存すれば良いですか?
直射日光が当たる場所、高温多湿な場所は避けて保存ください。CBDオイルには賞味期限があります。ENDOCAのCBDオイルは製造から24ヶ月となりますが、開封後にしばらくご使用されない場合は、涼しい場所や冷蔵庫での保存をお勧めいたします。
ENDOCAの商品はどれくらいで配達されますか?
通常1〜3営業日以内に出荷されます。土日祝日のご購入の際は、翌営業日より順次出荷となりますので、予めご了承ください。

※沖縄県へのお荷物につきまして
沖縄への配送は陸送または船便での配送となります。そのため、お届けに1週間~10日程度お時間がかかる場合がございますので予めご了承ください。